2013年03月09日

美容師が選ぶおすすめシャンプー完全版



私は店のお客さんから

「私に合うシャンプーって何?」

という質問を20年間は聞いてきました。


具体的には解らないじゃないですかっ(^_^;)


だから市販の売れ筋シャンプーを20個買って

fiuehkghaeh.png

お客さんたちにサンプルで渡していって

アンケートに協力してもらいました(笑)

ifuerkhgiae.png

たかが20個なんですけど

サンプル用のスポイド入れても

合計で20000円ぐらい使いましたかねっ(; ̄O ̄)



そこでっ!


たくさんの市販のシャンプーや

プロユースのシャンプーを使用してきた結果

「あなたに合うシャンプー」をお伝えしていきます。


「発表します!!」


ですが「あなたに合うシャンプー」は

2種類のタイプで分けられます。


それは何かと言うと


頭皮や髪の毛が


「脂性毛」なのか

「乾燥毛」なのか

というのによって変わってきます。



脂性毛の人はコチラ


乾燥毛の方はコチラ



----------------------------------------

その前に


せっかくの本物のシャンプーを手に入れても

肝心のお手入れができていないと意味がありません。


そこで本当の

「シャンプーの正しい仕方」なんですが


シャンプーは髪を洗うためのものと思ってますか?


実はシャンプーの重要な目的のひとつが

「頭皮を洗う」ことなんです。


まずはシャンプーの前にシャワーをしますが

頭皮の状態と髪の状態は一心同体なので

髪の汚れは、なんとこのプレシャワーリングだけで

70%位落ちてしまうんですよ。


時間にして2〜3分ぐらい行なうだけでも十分です。


これをやることによって髪自体の汚れも落ちますので

シャンプー剤も少ない量で充分な泡立ちが得られます


「危険なシャンプーしてないですか?」


よく下を向いたままシャンプーをなされる方がいますが

絶対に止めてください!


下を向いて洗うと逆毛になります。


キューティクルが損傷しちゃうと

二度と元通りには戻らないので

上を向いて洗うようにしましょう。


「シャンプーの仕方」


まずシャンプー剤を手に取り馴染ませながら髪に塗布します。


そして十分に泡が立つまで揉み洗いをしてください。


爪を立てずに指の腹で頭皮を洗っていきましょう。


痒みがある方など爪を立てて洗いたくなると思いますが、

それはむしろ逆効果になります。


爪で痛められた頭皮は乾燥して

フケになったりするんで

より痒みを増すのでやめましょう。


そして最後に大事なのが

「髪の毛はドライヤーで乾かす」

ということを必ず守ってください。


ティッシュなどを濡らして砂を

上からかけるとしましょう。


すると乾いてからこすっても取れにくく

取れても「穴ボコ」になってしまいますよね?


髪の毛も濡れた状態でいると

そんな危険な状態になってしまうんです。


それが原因でくせ毛になったり

ザラザラしたりしてしまうんです。


ちゃんと乾かしてから寝るようにしてください。


そして「あなたに合うシャンプー」


「発表します!!」


ですが「あなたに合うシャンプー」は

2種類のタイプで分けられます。


それは何かと言うと


頭皮や髪の毛が

「脂性毛」なのか「乾燥毛」なのか

というのによって変わってきます。


脂性毛の人はコチラ


乾燥毛の方はコチラ


あなたに合うシャンプーは存在しますよっ


posted by コメンタリスト at 16:46| Comment(0) | 秘密のシャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

